デモ参加

1/30(土)、議員年金の廃止をうったえるデモに参加しました。
私は、議員年金には反対です。
ご参考:
https://sakai-ikuro.com/archives/2009/02/post_256.html
私は、議員年金が特権的なものだとは思いません。
JALの報道で明らかになったように、一般企業のなかには議員年金よりもはるかに有利な年金制度をもつ会社もあります。
それでも、わが国の財政破綻は目前。
国民が痛みを分かち合わなくてはいけない時代に、政治家が率先して負担を引き受けていかなくては、国民は納得できないでしょう。
――― * ――― * ――― * ―――
さて、今日のデモは地方議員と市民有志によるものです。
デモ参加は約15年ぶり。大学生のころに、自分が住んでいた学生寮(駒場寮)の廃寮反対デモに参加して以来。
あのころを思い出して、わくわくしてきました。
知り合いの議員さんも4,5人来ていました。
一緒に行った議員さんがたくさん写真を撮ってくれたので、珍しく掲載しながらデモの様子を紹介します。
2010_0130_デモ①
新宿西口に11時集合。
こんな即席ポスターをかかげて歩きました。
ニッポン 大切
ネンキン 反対
一生、戸田。
デモのコツは「遊び心」だと思います・・・
2010_0130_デモ②
うしろに写っているのはお巡りさん。
きちんとデモの届け出を行うと、交通整理のためお巡りさんが出動してくれます。
今回も、1台の防弾車両と10名前後のお巡りさんが出動。デモ1回に多額の税金が使われることになりますが、規則なので仕方がありません。
2010_0130_デモ③
新宿の街中を、シュプレヒコールを上げながら粛々と歩いていきます。
議員年金を廃止しよーう!
多額の税金投入は許さないぞー!
2010_0130_デモ④
今回のデモの趣向は「タスキ・デモ」。
自分の名前が入ったタスキをかけて街中を歩くのは、相当恥ずかしい。
しかし、ここまできたらやるしかない。半ばやけっぱち(^^;
――― * ――― * ――― * ―――
デモに参加した議員さんたちは、自ら有利な年金を放棄しようとしている「変わり者」。
私個人としても、自分の権利を主張したいのは山々ですが、それよりも世の中を「あるべき姿」にしていくことを優先したいと思っています。
ちなみに今日のデモの模様は、テレビのニュースで流れたそうです。