選挙に行こう会④【即日、活動を開始する】

まず、明日の朝から駅頭活動、街宣活動を開始するに当たり、スピーカーの確保、またその際に配布するチラシ作りをしなくてはなりません。
夜中までかかって「4月10日は投票日です」のチラシを作成し、とりあえず白黒で500部を印刷。駅頭活動を手伝って下さるボランティアさんも1名お願いできることに。これは心強い。
スピーカーの確保は間に合わず、選挙告示日の4/1は肉声でのチラシ配布を行いました。
戸田公園駅で300部。いつもの駅頭活動より、受け取って下さる方が多いように思いました。
まずは上々の滑り出しに気をよくしつつ、その日の昼間はチラシの練り直しや印刷会社・ポスティング会社の手配、機材の確保などを進め、翌日以降に備えました。
その後、選挙期間中は毎日朝夕、市内3駅と西川口駅(市外の駅だが戸田市民の利用者がいる)のどこかで駅頭活動、昼間はスーパー前などでの活動。インカムでスピーカーを通して呼びかけつつ、チラシ配布を行うというスタイルです。
チラシが印刷屋さんから届いた後は、夜間を中心にポスティングの一部も自分で実施。
とにかく10日間毎日、体力の限界まで活動している状態。周囲からは「自分の選挙の時より一生懸命やってるな」と言われるほどでした。
選挙期間中の10日間、駅頭その他で配布したチラシは約2000枚。
通行人の方のうち、20~30人に一人がチラシを受け取って下さったとすると、4万人~6万人の方に直接、選挙のお知らせができたことになります。