①キャンペーンへの反応について
駅頭、スーパー前での活動中、最も多かった反応は「もう行ってきました~♪」。
次に多かったのは「どこに行ったら良いんですか?」「手ぶらで投票できるって本当ですか?」のような質問でした。投票のやり方が意外に知られていないと感じました。
(投票ハガキを持っていかなくても、身分証明書なしで投票ができます。意外ですね)
投票のやり方は、選管に周知を徹底して下さるよう、求めたいと思います。
本キャンペーンに対しては、多くの方から激励やお褒めを頂くと共に、苦情も1件だけですが頂きました。
チラシの表現やスピーカーを使っての活動に不快感をお持ちになられた方もいらっしゃったかもしれません。お詫びいたします。
②市選管による選挙啓発について
選挙啓発予算は、1回の選挙あたり50万円程度。配布するグッズや横断幕、庁用車に貼りつけるマグネットなどに使われます。これだけのお金を費やしながら、投票率向上に大きく役立った、という話はあまり聞きません。
効果がでているのかどうか分からない。効果を測定することもしない。毎回毎回、選挙があるたびに、何となくいつもと同じ啓発活動をしているように思われます。
市選管に対しては、まずは効果測定から実施してみてはどうか、という提案をしてみましたが、反応は鈍いようでした。