「議会モニター制度」発足へ!

以前に記事として掲載した議会モニター制度が発足します。
【ご参考:議会モニター募集(11/21まで!)
あまり大々的な広報は行わなかったにも関わらず、6名という予想外に多くの方が応募してくださいました。
年代も20代から60代までと幅広く、市政に深い関心を持って下さっている大変ありがたい皆様です。
12月議会中に市議会議長から委任状を公布、1月からの1年間、モニターを務めて頂くことになっています。
さて、私はこの議会モニター制度に期待しています。
現在の議会はまだまだ改善の余地が多く残っており、議員特権の問題や、報酬・定数の問題など、改善が待たれます。
そうした課題やその他の問題に対し、一般市民の立場から意見を述べて頂く。
更には、そうした意見について一般市民向けの広報を行っていくとか、議会からの正式な回答を受けるようにするとか、より強力な諮問機関(しもんきかん=審議・調査を行い、意見を答申する機関)としていけないかと考えています。
さらには、議会モニターのメンバーの方が、モニター活動を通して戸田市議会の課題を洗い出し、それを元に次の市政を担っていく。このように戸田の市議会議員や市長へのステップになればベストだと思いますし、もしそのような方がいればぜひ応援したいと思っています。