総括質問(3月議会)

DSC_0035 (3)
3月議会が閉会しました。今議会において私は、市議会会派「戸田の会」を代表し、総括質問を行いました。
(質問の映像は下記リンク)
議会だより原稿を下に掲載します。
---※---※---※---

「市民医療センターの経営改革プランは破たん」
「大変重要な課題」
市民医療センター
【昨年15億円もの費用をかけて建て替えた市民医療センター】

議員 市民医療センターは、5か年計画の経営改革プランを実施したが、最終年度である次年度、計画では繰入金(※)1億3500万円のところ、実際には約4億円を必要とする予算となっている。経営改革プランは破たんし、市民医療センターの、経営改革の主体としての適格性に疑問が持たれる。今後、医師の確保や医療機器の更新が滞り、医療の質が低下することも考えられる。

市長 市民医療センターの収支改善と質の向上は大変重要な課題。経営形態について検討していく。

「防災対策、マンションの遅れが目立つ」
議員 マンションの防災対策が遅れている。防災訓練や防災物資の備蓄等の対策は不十分。市からはハザードブックや市広報などの資料すら配布されていない。このまま大地震が起これば悲惨なことになる。路線変更とギアチェンジが必要ではないか。

市長 NTT系「防災タウンページ」等の配布や、まちづくり出前講座を実施するなど、マンション住民の啓発を図る。

「待機児童への対応を」
議員 保育・学童保育の待機児童対策と、質の改善は。

市長 民間施設の新設を促していく。質改善については、保育施設への助言相談体制の強化や研修の受講等行う。

※繰入金:収支不足を補填するために充当される資金