戸田市外に行く用事がある際、私はよく他自治体の議会だよりをもらって読んでいます。
先日、駅でもらった文京区議会だよりを読んでいたところ、こんな記事を発見しました。
「清掃・リサイクル調査特別委員会」の視察でリサイクル・フラワー・センターを訪れ、戸田市におけるリサイクル事業の取組について調査研究を行った、とのこと。写真入りで紹介されています。
リサイクル・フラワー・センターは、以前に開園までのいきさつを記事にしたことがあります。
【ご参考】
なかなか感慨深い①【リサイクル・フラワー・センター開園式】
なかなか感慨深い②【リサイクル・フラワー・センター開園式】
なかなか感慨深い③【リサイクル・フラワー・センター開園式】
なかなか感慨深い④【リサイクル・フラワー・センター開園式】
なかなか感慨深い⑤【リサイクル・フラワー・センター開園式】
リサイクル・フラワー・センターは、リサイクルと障がい者・シニアの方の雇用確保、緑のまちづくりの1石3鳥、高い理想の施設であり、戸田市独自のユニークな試みであるため、市外からの視察が絶えません。
しかし、視察は主に環境問題の視点で行われるため、リサイクルの部分のみが強調されることが多いようです。そのため、それ以外の2点については忘れられがちで、今回ご紹介した記事もその例にもれません…残念。